どんでん広場にプラネタリウムが?!

2013-09-19

今日、9月19日(木)は、旧暦の8月15日にあたり、十五夜、中秋の名月となります。♪(´ε` )

そして中秋の名月当夜が満月に当たるのは、2011年、2012年に続く3年連続。 ただ、今年を逃すと次は2021年で、オリンピックよりも先の8年後となるそうです。

満月の瞬間は20時13分で、この瞬間に真の満月を見ることができるそうです。 昔から日本人に愛でられてきた中秋の名月と、天文学的な満月が重なる9月19日20時13分。

全国的に秋晴れが続いています。夜も月が隠れるほどの雲はかからない見込みで、最高のお月見が期待できそうですね。

 

さて話は変わって、11月2日に開催する「オータムロジョパーin太田川」ではたくさんの出演希望者にエントリーいただきました。 ジャグリング、マジック、催眠術、バランス芸、演劇、1人ミュージカル、ジャズ、ウクレレ、ダンス… バラエティ豊かな顔ぶれで今から楽しみです。

ここで、出演者の中から一風変わったパフォーマーをご紹介。

アウトドアプラネタリウムを設置していただくACROBAT♢VIKING(アクロバット・バイキング)さんです。

 

このような企画書をいただきました。

アウトドアプラネタリウム

楽しみすぎます!

いつものどんでん広場がプラネタリウムになるなんて、ロマンチックです。(*´ー`*)

 

「オータムロジョパーin太田川」にはたくさんの出演者にエントリーいただきましたが、 10月15日(火)までは引き続き募集します。ステージもまだOKですよ!

迷っている方・団体は一度まちづくり東海までご連絡いただければと思います。 詳しくはこちらをご覧ください。

オータムロジョパー募集

 

ちなみに…冒頭でお伝えした満月のニュースはACROBAT♢VIKING(アクロバット・バイキング)さんから教えていただいたものです。

 

そうそう、お月見のおともには東海市観光物産プラザで販売している「提灯屋」さんの和菓子、お月見団子をぜひ。♪(´ε` )