🎵ウクレレワークショップ🎸

いつも東海市観光物産プラザをご利用いただき、ありがとうございます

「雉始雊」きじ、はじめてなく 1月15日ごろをいいます

雉(きじ)が鳴き始めるころで雄がケーンケーンと

甲高い声をあげて求愛します

 

さて、一年で一番寒い時期でありますが、昨日から暖かい雨が降っています

乾いた空気もしっとりとなり、喉がうるおいました

本日プラザでは、今年初めてのウクレレワークショップがありました

 

 

講師はウクレレすいかはくりゅうでおなじみの

佐治先生です(とっても優しい~(*^-^*))

今日は、初めての生徒さんにたくさん来ていただき

とても充実した賑やかなレッスンとなりました🎵

 

キラキラ星、空も飛べるはず、オリビアを聴きながらなどをレッスンしました

 

来月は2月11日(土)です

ウクレレの貸し出しもありますから気楽にお越しくださいね

🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊

空気が乾燥していますと喉を潤したくなります

冬でも水分補給は必ずしてくださいね

冬の定番な果物といえばやっぱりみかんですよね🍊

そこで今日はみかんについての豆知識をお伝えしますね

みかん(温州みかん)

【分類】ミカン科みかん属

【原産地】日本

【主な栄養成分】ビタミンC ・ペクチン・ヘスぺジリ・リモネン・クエン酸

リモネンと聞くとなんだか」リラックス気分になりますね

胃の働きを活発にしてくれるそうですよ

選び方のコツ

ヘタは濃い緑色より黄緑色の方が甘味が強め

扁平で小さめ

全体が濃く色づいている

皮のつぶつぶが小さくはっきりしている

重量感がある

保存方法

ヘタを下にすると傷みにくい

新聞紙で包んでポリ袋に入れて野菜室で保存すると長持ち

12がつ下旬~3月ごろに出回るみかんを「晩生(おくて)温州」というそうです

晩生温州は

一か月程度貯蔵し甘みが増してから出荷で、

糖度が高く濃厚な甘さと程よい酸味でコクがあります

(JAあぐりっ子の記事を参考にしました)

 

 

 

 

 

 

 

 

プラザでは伊予柑もお目見えしています

 

 

 

 

 

 

 

 

みかんを食べて寒い冬を乗り切りましょう٩( ”ω” )و

カテゴリー: ワークショップ