樋下田邦子~日本画展~

冬に逆戻りしてしまったような寒さですね🥶

寒の戻り、菜種梅雨という言葉がぴったりな週末となりました☔

そんな中、昨日桜前線が高知からスタート❣❣

春の便りとなる桜の開花もこの寒さでちょっと足踏みしていますが、

週末は春の陽気となるようなので、開花の便りが楽しみですね🌸

さて、早春の雨の日曜日、本日から当館で 日本画展がスタートしました🌻

地元の作家 樋下田邦子さんが描いた作品が、展示スペースいっぱいに飾られています!

美術館のような雰囲気となりました!

日本画の特徴って何?日本画ってどうやって描くの? 水彩画とどう違うの?

と漠然と思っていましたが、

どうやら・・艶や光沢感の無い独特な質感の絵具(岩絵具)や

絵具を接着させるために使う膠液(にかわえき)など、

画材に大きな特徴があるようです(^▽^)/ 

そして、作品を拝見していると、構図や筆づかい、どうやって描いているのか、

とても興味がわいてきます。

奥深い日本画の世界! もっと知りたい! 興味深々!!

と思った貴方に❣❣ ・・・・・朗報です^^

明日3月25日(月) 10時から 日本画の実演があります❣❣

樋下田さんが自ら 日本画を描いていく様子をご覧いただけます。

お昼をはさんで、午後からも在館してくださるようですので

興味のある方は、是非足をお運びください^^

皆様のご来館お待ちしています!!

カテゴリー: 新着記事