3月 31st, 2023年

みんなで踊ろう!!カチャーシー!!

2023-03-31

沖縄の伝統文化「カチャーシー」のワークショップ

美ら島沖縄大使であり、愛知沖縄県人会連合会副会長の上運天有二さんを講師に迎え

カチャーシーのワークショップ

沖縄グルメのキッチンカーで沖縄の家庭料理や沖縄そば、タコライスも楽しめます♪

沖縄の弦楽器「三線」の生演奏が楽しめる、三線LIVE

フィナーレは三線の生演奏に合わせて、みんなでカチャーシーを踊って盛り上がろう!

【みんなで踊ろう!!カチャーシー!!】

日にち 2023年5月7日(日)

時 間 10時~16時(雨天決行)

場 所 太田川駅西側大屋根広場

詳しくは、専用ホームページをご覧ください。

 

カチャーシーとは?

テンポの速い沖縄民謡の演奏に合わせて踊られる、両手を頭上に挙げ、手首を回しながら左右に振る踊り。 多くは演奏会や宴席のクライマックスとして踊られる。 うちなーぐち(沖縄言葉)で「かき回し」という意味であり、頭上で手を左右に振るさまが、かき回すように見えるため呼び名がついた。

カチャーシーを踊ろう!!

カチャーシーには特に決まった形はないです。 沖縄の人達はそれぞれ自分の型を持っています。 ただ、、いくつか決まりがあります。 男性は手を握り女性は手のひらを広げて踊ります。 これは男性は「幸せを離さない」女性は「幸せを掴む」という意味があります。 同じように軒先に守り神としてまつられるシーサーを閉じているシーサーは「幸せをはなさない」口を空いているシーサーは「幸せを掴む」という意味があります。 あとは幸せをかき混ぜるように体を表現して踊ります。

カチャーシーワークショップを受けて踊ってみよう!!

イベント当日 沖縄県人連合会と子ども達によるワークショップが開催されます。 簡単におどれるようにレクチャーします。 このワークショップを受けてフィナーレで大勢の人でカチャーシーを踊って盛り上がろう!!!

5月7日(日) 14:00~14:30 カチャーシーワークショップ どなたでも参加できます

15:00~15:30 沖縄県人会連合 三線LIVE

15:30~16:00 フィナーレ

三線生演奏でみんなでカチャーシーを踊って盛り上がろう!!

沖縄グルメを楽しもう!!

結まぁる

🍜 沖縄のソウルフード「沖縄そば」を始め
沖縄食材を使った料理を多くの皆様に食べて知ってもらいたいです。
「沖縄そば」はかつお出汁から丁寧に仕上げた一品。出汁には沖縄塩を使用。非常にまろやかなのにコクのあるスープに仕上がっています‼️

沖縄料理家庭料理
やったぁ家 西尾本店

2019年に岡崎のやったぁ家から独立。
本当に美味しい沖縄料理を目指し、琉球料理伝承人の方の指導を受け、また本場の沖縄の方々の指導を受けながら精進させていただいております。
ないちゃーが作る沖縄料理、賛否両論あるとは思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
また、これからも美味しい沖縄料理を目指しますので御指導、御鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

olioli

沖縄B級グルメと言ったら「タコス」「タコライス」!
牛100%のミンチはオリジナルスパイスでじっくりと煮込んである自信作です。
サーターアンダギーも市販の粉を使わずオリジナルブレンドして、冷めてもサクサクに仕上げてあります。
ご飯で旅して、お腹いっぱいの幸せと笑顔を皆さまにお届けしたい!
olioliスタッフ一同、心よりお待ちしております😊

 

会場のステージ前はレジャーシートエリア

ステージ前はレジャーシートエリアとなります。 レジャーシートは各自ご持参ください。 尚、荷物を置くなどしての場所取りはご遠慮ください。 運営側でお伝えすることなく撤去する場合がございますので予めご了承ください。グルメのほかにも、マルシェも多数出店します!詳しくは、公式HPをご覧ください。