ケアラーズカフェ『かかりつけ医に在宅医療のことを聞こう』

本日のケアラーズカフェは

「在宅医療のことをかかりつけの先生に聞いてみましょう」ということで

名古屋赤十字病院、名古屋医療センター、名古屋大学附属病院などで循環器内科、急性期医療に従事されその後、在宅専門クリニックで研鑽の後にマーガレットクリニックを開業された先生にわかりやすく、優しく教えて頂きました

 

 

 

 

 

 

 

在宅医療とは・・・

「病気だけでなく患者さんの生活や人生、家族、地域を丸ごと診る」ことだそうです

 

 

 

 

 

 

 

ビデオを使って分かりやすく心に響く講義でした

人生の最期をどこで迎えたいか

これは自分自身の選択でありたいですね

 先日も肺気腫で入退院を繰り返し、在宅医療に切り替えた知人の女性がいました

子供がいませんでしたのでいつでもどこでも二人で仲良くされてました

ご主人はこう言ってました。

「今までよくやってくれたから最期はわたしが看る」と。

残念ながら天国に召されましたが、ご主人に看取られ幸せな人生だったと思います

とっておきの介護と在宅医療、誠心誠意の看取りでした

在宅医療の本当の意味はこれなんだと思います

 

 

 

 

 

 

 

さて、次回のケアラーズカフェは

「歯周病と口腔ケアについて〈基礎編〉」です

7月30日(日)

参加費は無料です

実際に体験しながら学びましょう🌸

カテゴリー: 新着記事