旬のいちじくで❢

本日も美味しい朝採りいちじくが入荷していますよ~(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

旬なので生で食べるのが一番ですが、

たまにはジャムやコンポートなどで楽しむのはいかがでしょうか(^^♪

【いちじくのコンポート作り方】

<材料>

いちじく・・・400g

赤ワイン・・・150cc

砂糖・・・160g(いちじくの40%)

いちじくを洗ってお鍋に入れて煮るだけで、おいしいデザートの出来上がり❢

 

【いちじくジャムの作り方】

<材料>

いちじく・・・500g

砂糖・・・200g

レモン果汁・・・1/2個分(市販のものでもOK)

いちじくを洗って皮をむき、お鍋に水カップ1/2と

レモン果汁、砂糖も入れて強火にかけます。

アクをとりながら焦げ付かないように混ぜながら中火で煮ます。

透き通るまで煮詰めたら、出来上がり❢ (20分間程度)

 

どちらも簡単にできますよ☆

試してみてくださいね(^^)v

 

カテゴリー: 新着記事