6月1日から始まった小野知久さんの作品展。
作品展を目当てに足を運んでくだる方だけでなく、
お買物でご来館されたついでに・・・と偶然観賞してくださった方も、
優しいタッチの絵の世界に魅了され、作品の中に入っていくかのように
じ~っと見入ってくださっています。
知久さんもほぼ毎日ご来館され、お客様とお話されたり、
時には、画材を持ち込まれ、
ささ~~っと 下絵に色を塗る作業を見せてくださったりしています。
絵具を混ぜて色を作ったり、
水で濃淡を調整したりと、
繊細で優しくて
臨場感のある色が塗りあがっていく様子は
まるで、絵具の魔法をみているかのようです!
今回の作品展では、2024年2月に生徒さんたちと訪れた
「高山スケッチ会」での作品を展示しています。
知久さんは、現在、東海市・大府市・常滑市・名古屋市で絵画教室を開講されていて、生徒さんとのスケッチ会は年に5回程行っているとのこと。
6月は上高地でのスケッチ会でした⛰
スケッチ会では現地で絵を仕上げる事が基本で生徒さんは3時間ほどで1作品を
仕上げることができるんだとか・・・!(すごい!)
次回は、常滑焼もの散歩道でのスケッチ会を予定しているそうです。
どんな作品が仕上がってくるのか、楽しみですね^^
さて、知久さんは、2016年度に、東海市の「アーティストインレジデンス※」として活動もされた経歴をお持ちで、その絵の世界に触れたことがある!という方も多いかと思いますが 今回は、ご縁あって当館にてその世界に触れることができる貴重な機会となりました!
展示スペースは喫茶コーナーも兼ねているので、高山の風景画に囲まれながら ゆっくりお茶をする・・・・という優雅な時間もお過ごしいただけます。
来週、6月14日(金)までの開催となる「小野知久作品展」
一人でも多くの方にご覧いただき、ひと時の安らぎの時間をお過ごしいただければと思います。
お買物・喫茶利用と合わせて、小野知久作品展にも
是非、足をお運びください!スタッフ一同、皆様のご来館お待ちしています!
(※アーティスト・イン・レジデンスとは、芸術家が一年を通して劇場内で作品創作やワークショップを開催し、創作現場や作品を公開することにより、作品を創る喜びや楽しみをみなさんに体感してもらう取り組みです) 東海市芸術劇場HPより