🎋そうだったのか…七夕の由来 🎋

七夕は五節句のひとつで

縁起の良い「陽数」とされる奇数が連なる7月7日の夕べに行われるため

「七夕の節句」といいます

また、笹を用いて行事をすることから、別名「笹の節句」と呼ばれています


 

 

 

 

 

 

 

 

七夕は中国伝来の「七夕伝説」をもとに

技芸の上達を願う「乞巧奠(きっこうでん)」が生まれ

日本古来の「棚機つ女(たなばたつめ)」の伝説や

「お盆前の清めの風習」などが結びついて現在のようなかたちになりました

 

天の川に輝く「夏の大三角形」が七夕伝説を表しています

遊んでばかりで働かなくなった琴座のベガ・織姫と

鷲座のアルタイル・彦星は

働くことを条件に年に一度七夕の夜に限って再会することが許され

カササギ・白鳥座のデネブの翼にのって天の川を渡るそうです

ロマンチックですね💖

 

 

 

 

 

 

 

短冊に願い事を書くのは、「乞巧奠(きっこうでん)」に由来します

奈良時代に「乞巧奠」が伝わると

貴族は手芸、詩歌、管弦楽、文字などの上達を願い、梶の葉に文字を綴っていました

現在のような七夕飾り(笹飾り)になったのは江戸時代だといわれています

とりわけ江戸時代は寺子屋が増えたため

習字や習い事の上達を願う行事として親しまれ

短冊に願い事を書くことが広がっていきました


 

 

 

 

 

 

 

 

プラザでも、短冊コーナーを設けています
願い事をかいて、笹に飾ってくださいね(^-^)

 

さて

広報でお知らせした七夕の日の催し

「七夕 アイシングクッキー体験会」は

すでに満席となってしまいました

7月24日㈫には
「シャドウボックスを作ろう」を行います(^^♪

午前の部

10:00~11:00

午後の部

13:00~14:00

定員:各5名

参加費:800円

 

 

💠作品はこんな感じです💠


 

 

 

 

 

 

申し込みお待ちしています❢
東海市観光物産プラザ ☎0562-77-2233

 

カテゴリー: ギャラリー, 新着記事