初夏の野菜🍅🥒

いつも東海市観光物産プラザをご利用いただき、ありがとうございます

蟷螂生 (とうろうしょうず又はかまきりしょうず)6月5日ごろをいます

カマキリの幼虫が孵化して誕生するころをいいます

最近は、梅雨ということで少し蒸し暑さを感じエアコンを少しだけ使用してプラザ内も

快適に過ごすことができています

 

さて私事ですが

今夜の晩御飯は何にしようかなと考えながら午後勤務に来ています

さっぱりと簡単にできるものがいいなと思い、プラザにある「銀鮭中骨」を

使ったサラダにしました

 

骨まで丸ごと食べられて健康的!

夏野菜のキュウリやトマトを添えれば、おしゃれなサラダになりますよ

一缶 410円とちょっとお高いですが美味しいのでぜひ、お試しください(^^ゞ

ところで、夏野菜といえば、トマトキュウリですよね

プラザもやっとトマトキュウリが入荷するようになりました

 

これからもナスピーマンも入荷しますので、楽しみにお待ちください(*’▽’)

それから

「梅雨」になぜ「梅」の漢字がつかわれるのか…

中国の揚子江辺りが、梅の実が熟す頃が雨季にあたるので

「梅」の字を使うようになったそうです

プラザにも梅が届いています!

 

 

 

 

 

 

 

 

本日届いたばかりの「南高梅」

梅は熟すと緑→黄緑→黄と徐々にかえます

青梅が完熟したものを「完熟梅」といいます。少し黄色がかかってきた梅は豊かな

香りが加わります。適熟の梅を梅シロップや梅酒にすると青梅よりも芳香でしわが

少なく仕上がるそうです

プラザに届いた南高梅は黄緑色でとてもいい香りがします❣

梅酒、梅シロップ、梅干しにもってこいですので、ぜひこちらもお試しください

今の時期しかないですよ(*´з`)

昨日お伝えした「つまみ細工」の作者の松島容子さんが本日、ご家族と

一緒に来館されました

 

仲良しのご家族だからこそ、素敵な作品ができるのでしょうね

これからも美しいつまみ細工を作ってくださいね(・ω・)ノ

 

カテゴリー: ギャラリー